益子祭り行ってきました♪
かねてから行きたいと思っていた益子行きがやっと実現。

昨日の定休日に益子焼祭りに行ってきました。

栃木県益子市で、毎年 春と秋に催される陶器祭りです。

詳しくはこちらをどうぞ……益子陶器市



目覚まし時計をセットしたのに寝坊して、慌てて朝食抜きで出発!

スタッフのSちゃんもでした。

なので始まりは

「ひじの和」さんという古民家のcafe兼ギャラリーで、アスパラのキッシュのプレートランチをいただき…

すっかり完食しちゃった後で、写真撮るの忘れた…

それだけお腹が空いていたというか、こういうレポに慣れてないんだ
IMG_2674.jpg


このあたりから、益子陶器市会場が始まり…。

どのお店の中も、店頭も、広場も、空き地も、公園もみ~んな益子焼がいっぱい。

(その写真もありません!!)

伝統の重みある作家さんから、若い斬新な作家さんもあり!

わくわくしながらどんどん進む!
IMG_2675.jpg

きっと、見つけられないかも!と思っていた

なんと、せじゅーるに置いている益子焼作家さんの『若林健吾展』を、すんなり発見!

若林さんもいらっしゃって、ちょっと照れぎみのお姿をぱちり!

もちろん、新作もちゃんとチェックしました。

実はここも写真撮るの忘れて、戻って撮らせていただいた
IMG_2676.jpg

名はモスモス。

水分を吸収しやすい益子焼の中にちょこんと入ったモス。

かわいすぎてSちゃんごっそり連れ帰る    
IMG_2678.jpg

IMG_2680.jpg

器もいいけど、ついついこんなかわいいものが目に入ってきて…。
IMG_2681.jpg

買ってきたものは…若い作家さん夫婦がつくる、優しい黄色のお花プレート。

黄色の色は…赤いサビに白い粉を振り掛け…??と教えていただいた。

それと、ミニ一輪挿し。これも粉引しのぎ
IMG_2685.jpg

「お父さんが器とともに作ってるんです。」と女の子

お父さんの名前は johnnyさんらしい。

器の裏にはみんな johnny の名が!

家とか教会とかの形!やっぱり置いて帰れるはずがない 
IMG_2686.jpg

女性作家さんの切子のグラスのようなカップ。
IMG_2690.jpg

またまた別の所でオウチ型発見! これもかわいい。
IMG_2689.jpg

そして、ギャラリーになっている古い民家の屋根に延々に置かれているまん丸のモス群。

写真は撮りそびれてばかりだったけど

益子焼と益子の町の佇まいや緑に癒された、楽しい一日でした
IMG_2683.jpg




C'est Jours ホームページ http://cestjours.com

Facebook http://www.facebook.com/cestjours

Twitter @cestjours

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

せじゅーる

Author:せじゅーる
C'estJours のホームページは
http://cestjours.com
です。

お問い合わせはこちらまで。
cestjours@cestjours.com 

instagram

今後のイベント予定

■せじゅーるからの大切なお知らせ⇒

- - - - - - - - - - - - -

■せじゅーるの今後のイベント予定

    One day shop in『U's Table』vol.2
    10月31日(火)
    U's Table さんにて

instagram
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR